スポンサーサイト


東日本大震災から3年

こんばんは
いつもはクッキーの日常を書いているブログも今日だけは私事を書きます。
3年前の3月11日午後2時46分
私は、当時たまたま小学校が早く終わって家にいた小6の息子と小2の娘と自宅にいました。
今まで聞いた事のない地鳴り
そして、経験した事のない揺れを感じ、子供たちと外へ出ました。
揺れは、どんどん強くなり立っていれないほどでした。それでも揺れは強くなる一方で3人で地面に座り、子供たちの手を握り 、ただじっと揺れがおさまるのを待つしかありませんでした。
それから余震が続き、そして原発事故。
私の住む街は原発からは離れていますが、あの爆発で飛散した目に見えない恐ろしい放射能の影響に今もおびえています。
子供たちの甲状腺に、将来何らかの影響が出る事も覚悟していかなければなりません。

当時の3月末、余震を心配しながら簡易の卒業式。
まともに小学校の卒業式をしてない息子も明後日は中学校の卒業式。
今から色々な思いが頭を巡っています。
子供たちの心に大きな影響があり、今でも家の近くを大きなトラックが通ると『地鳴り?』と怯える娘
震災の時の恐怖を忘れる事はできないと思います。
でも、震災で学んだことも沢山あります。そういう事を子供たちには、この先ずっと語りついでいってほしいと願ってます。
そして、震災で亡くなられた方にご冥福を御祈りすると共に、行方不明の方が一日も早くみつかることを願います

クッキーのブログとは関係ない内容になってしまいましたが長々と、お付き合い頂きありがとうございました。

今日もポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自然の災害ほど恐ろしいものはありませんね。
こちらはきっとママさんの所ほどではないけど、かなり強く揺れました。
いまでも、まったく同じでトラックが通るとビクっとしてしまいます。
とんも風の強い日やトックの音などに敏感になりました。
あの日を体験した方はなにかしらの後遺症みたいなものを感じているかもしれませんね。
ご家族がみんな健康に幸せに過ごされますように・・・

そして、一日も早くの復興を願います。
Secre

プロフィール

クッキーママ

Author:クッキーママ
我が家の愛犬クッキーの日常を紹介していきます。
ぜひ、ご覧下さいね
お誕生日2012年2月6日生まれ♂
ウルフセーブルのポメラニアンです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
